【マイクラで遊ぼう】CoderDojo 稲沢正明寺

5月にマイクラ回をCoderDojo 稲沢正明寺で実施しましたが、ご参加いただいた方からリクエストが!

ということで、2回目のマイクラ回を7月3日(日)に行いました。

参加者は前回のメンバです。

IPアドレスなどを共有しているので、普段のドウジョウとは異なり少し閉じた形で開催しました。

(たぶん参加者を限定しても問題ないはず。。。)

本日のテーマ

前回はただ街を作ろうって感じで、自由に建築してましたが、今回は共通のテーマを考えました。

テーマは『水』。

当日はすごい大雨だったので、テーマとしてはピッタリ!

ということで、子どもたちは『水』にちなんだ作品を作ってもらいました。

作品の紹介

それでは、1時間半かけて作られた子どもたちの作品の紹介です。

画像をペタペタと貼っていきます!

ウーパールーパーを飼う池を作ったんですね
砲台のようなもの。潜水艦って言ってたんで、そこに搭載するんですかねー。
ウォータースライダーとのこと。本棚で組んだアトラクション!
ボートとかだと上手く滑れないみたい。ゆっくりと流されていきます。
海底に家を建築したとのこと。
水中に建てても家の中には水が入ってこないみたい。
2階には最初ウーパールーパーがいましたが、途中からパンダのお部屋。
画面右の板を踏むと、どんどんと水槽に生き物が出てきます。
爆風で空に舞い上がる装置。
爆発の瞬間!爆発とともにみんな空まで飛んでいきます。
こちら噴水とのこと。きれいですね〜。
でっかい水槽!
水槽の中はたくさんの生き物で溢れていました
そしてここにも爆発で空飛ぶ装置が!

さいごに

前回はワールドに入れなかったり、途中で落ちてしまったりする子がいましたが、今回はトラブルもなく建築に集中できてたみたいですね。

声かけ合ったりして、とても楽しそうに過ごしていました。

また機会があればやりたいですねー。

Follow me!