【出展レポート】SDGSマルシェ IN 稲沢

先日9月10日(土)に、稲沢市の豊田合成記念体育館「エントリオ」で開催された

『SDGsマルシェ』

にCoderDojo 稲沢正明寺として出展しました。

SDGsを知り、身近なところからアクションしていこう、というテーマのマルシェです。

CoderDojo稲沢正明寺もブースを設け、お子様だけでなく、保護者の方や他の出展者さんにも来て頂けました。

人数としては22名!

何度もリピートするお子様もいて、とても楽しそうでした。

ドウジョウブースでは、Maqueenによるロボットカープログラミングの体験会を実施。

一人あたりのスペースが決まっていることも有り、その場で回転とか、ちょっと前進させてみる、とか音を鳴らしてみるとか。

場所は限られている中で、工夫しながら楽しんでましたね。

子どもの発想はいつ見ても楽しいし面白い!

通常ドウジョウでは広いスペースで自由に動かすことができますが、限られた中でどう動かすかを考えてみるのも楽しいかもしれませんね。

また、今回地域の方にCoderDojoを知ってもらえたのも嬉しかったです。

良いですね、普段異なる活動をしている人と繋がれるのも。

こういった繋がりを活かして、更に地域の子供達にプログラミングを楽しんでもらえる場を今後も作っていこうと思います。

他のブースの方も含めて、地域の皆さんと交流できる楽しい1日になりました。

【出展レポート】SDGSマルシェ IN 稲沢” に対して1件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。