【みんなの作品紹介】CoderDojo 稲沢正明寺 #39 現地

9月3日(土)にCoderDojo 稲沢正明寺の第39回目を開催しました。

今回は名古屋文理大学文化フォーラムを使った現地会場のみ。

たくさんの子供達やメンターさんにご参加頂いて、すごく発表が盛り上がりましたね。

参考になるアイディアもあったかなーと思うので、ぜひご家庭でも続きにチャレンジしてみてください。

参加ニンジャ

  • ニンジャ(現地) 9名
  • メンター(現地) 4名

ニンジャ①

毎回Scratchのコーディングカードにチャレンジしてくれるニンジャです。

今回は「キャッチゲームカード」で作品作りを行いました。

コーディングカードの中で人気の高い作品ですね!

「落ちてくるもの」「キャッチするもの」をみんな好きなように変えて楽しんでます。

こちらのニンジャは、途中まではカード通りに「りんごをボールでキャッチする」というテーマで作っていました。

が、「スプライトを変えたい」ということで、その方法を教えてあげた所、発表のときには「カニでスイカをキャッチする」という作品に!

カニとスイカに理由は無いみたいですが、良いですよね。自分の思ったとおりに作れるのが一番。

スコアの表示の方法にも悩んでたみたいですが、いい感じでできましたね。

Scratchには、他にも色んなキャラクターがいるので、色々変えてみるのも楽しいですよね。

ニンジャ②

こちらのニンジャもScratchコーディングカードにチャレンジ。

選んだのは、「ピンポンゲームカード」。

カードでは「ボールをバーで跳ね返す」というこの作品。

こちらのニンジャは、最初は「サッカーボールをサッカー選手が蹴る」みたいにしてました。

楽しそうな作品だなーと思ってましたが、最終的には「ボールとバー」に戻ったみたいです。

その辺りも自由!

「まだ完成してない」と不安そうに発表してくれましたが、ちゃんとボールを跳ね返してましたね。

ドウジョウは完成させることを目的にはしていないですが、やっぱり思ったとおりに動くと嬉しいね。

ここからスコアによってステージを変えてもいいし、ボールのスピードを変えたりと、ぜひ改造にもチャレンジしてほしいですね〜。

ニンジャ③④

姉弟で参加してくれたニンジャです。

まずは弟さんニンジャから。

最初はScratchの本に載ってるゴーストを使った作品を作ってました。

自宅でもScratchをやってるようで、サクサクと作っていきますね。

結構早い時間帯に完成したのかな?途中からは、家で作った作品を保護者の方に見せてましたね。

そして発表も、事前に作ってあった作品を披露してくれました。

某格闘ゲームを題材にした作品でした。

ステージは、自分で選ぶこともランダムで選択することもできるみたい。

そしてキャラクターは、「これが○リオで、これがル○ージでー」と楽しそうにお話してくれました。

バトルはパンチなどの攻撃をしながら、ステージから落ちたら負け。

すごく凝った作品!対戦とかしてみたいですねー。

続いてはお姉さんニンジャ。

Scratchコーディングの中から、「さあ、踊ろう」カードを選びました。

このカードはダンサーのキャラクターを使って、音に合わせて踊ってもらおう、というプログラムを作ります。

音を変えたり、コスチュームを変化させたり。

いろいろなブロックのタイミングを合わせないといけないですね。

掛け声のようにキャラクターに吹き出しで喋らせたりもするんですが、その表示タイミングには苦労してたみたい。

でも、発表のときには出来上がってましたね。

軽快なリズムで、それに合わせてダンサーも踊り♪

とても楽しい作品になりました。

ニンジャ⑤

8/27の回にも参加してくれたニンジャです。

その時はユニコーンと魔女を使った作品を作ってくれたんですが、今回もその2人が登場!

プログラムとしては、「追跡カード」ゲームを元にした作品です。

逃げ回るユニコーンを魔女が追いかけるという作品になりました。

そして、発表後に更に作ったのか、100点を取るとステージが変化!

他にも、ゲーム開始時には音がなるようにしたみたい。

タイマーが経過すると、スコアによってメッセージが。「ユニコーンマスター」の称号がもらえました!

良いですよね、お気に入りのキャラクターがいるのは。

次はこの2つのキャラクターを使ってどんな作品を作ってくれるのかな。とても楽しみです。

ニンジャ⑥⑦

初めて参加してくれた兄妹ニンジャです。

まずはお兄さんから。

Scratchは経験あるみたいで、ちらっと過去作品を見せてもらったんですが、横スクロールの作品を作ってました。

今回はコーディングカードの中から「ジャンピングゲーム」カードを選んでまずは作成。

クマを飛び越えるゲームに作り変えてましたね。クマが大きいので、なかなか難しそうでした。

発表では、フライングねこアタックを作って披露してくれました。

これはマウスの動き合わせてネコが飛び回って、そして星を捕まえるという作品ですね。

マウスに合わせて滑らかに動きますねー。

そしてネコに当たった星は、色の効果で薄くなったように見える変化が!

本当にぶつかって、星が欠けたように見えますね。

ネコが飛んだ跡を描くようなプログラムも入れてて、とてもカラフルで素敵な作品になりました。

そして、妹さんニンジャ。

Scratchは初めてのようでしたが、「音楽を作ろう」カードにチャレンジ。

1ページ目のブロックを組む方法を教えてあげたら、あとはほぼ1人でサクサクと作っていましたね。

乱数なんかもブロックを探して使ってたみたい。

今回、全部で9つの楽器の音をプログラム。

それらを1つずつキーボードに割り当ててたので、操作が大変そうでした。

残念ながら、作品の共有がうまくできなかったんですが、あの賑やかな様子は皆さんにも見て(聞いて)ほしかったですねー。

ニンジャ⑧

こちらのニンジャ、今回はレゴWedo2.0にチャレンジしました。

初めてのWedoでしたね。

掴む動作をするブロックを組み立てて、そしてプログラム。

力加減がなかなか難しくて、レゴに負荷を掛け過ぎると安全装置が働いて電源が落ちる。

なので、ちょうどよい所を探るのに苦労しました。

ですが、発表のときにはモノを掴んで、そして離すという動作が出来ました!

さすがですね〜。

ニンジャ⑨

こちらのニンジャはmicro:bitの作品作り。

テキストを見ながら、気温計を作りました。

micro:bitの中にある温度センサを使ったんですね。

「15℃より低くなったらLEDの表示が変わる」

このようなプログラムだったため、会場の発表ではLED表示の変化は見ることができませんでしたが、パソコン上のシミュレーターを使って、うまく皆に説明してましたね。

「冷蔵庫に入れれば変わるはず」

という説明もわかり易くて、みんなイメージが湧いたんじゃないかなと思います。

メンター発表

今回はメンターさんにも発表してもらいました。

2人のメンターさんに発表してもらったんですが、内容はMaqueenによるライントレース。

これ、なかなか難しいんです。

白線と黒い部分をセンサで見分けて、それに沿って走らせるという。

でもさすがメンターさん。ラインを識別して走行してますね。

次回Maqueenやる子がいたら、ぜひ披露してあげてほしいです!

さいごに

記念撮影して終わり。

今回はいろいろな教材を使いました。それぞれに好きな作品ができたんじゃないかなーって思います。

ぜひご家庭でもプログラミングを楽しんでください。

募金のお礼

今回現地会場にて2,700円の募金をいただきました。

大変ありがとうございました。

会場費や通信費に充てさせていただきます。