【みんなの作品紹介】CoderDojo 稲沢正明寺 #83 現地会場

2024年12月22日に、CoderDojo 稲沢正明寺の第83回目を開催しました。2024年最後となる今回は、10名のニンジャ(子どもたち)と4名のメンター(サポートする大人)が参加し、今回は珍しく全員が教育版マインクラフトに取り組みました。

活動内容

今回は全員が教育版マインクラフトに取り組み、それぞれが思い思いの作品づくりを楽しみました。

作品紹介

探検を楽しむニンジャ
建築だけでなく、マインクラフトの世界を自由に探検することを楽しむニンジャもいました。鳥を追いかけたり、矢の使い方を研究したりと、それぞれの興味に従って冒険を楽しんでいました。

動物園&水族館の制作
既存のブロックを創造的に組み合わせて、動物園や水族館を作り上げるニンジャたちがいました。既製の建物がないなかで、子どもたちの豊かな想像力で素晴らしい施設が完成しました。

夢のマンション建設
定番の家づくりに挑戦するニンジャが多い中、マンションを建設した子どもの作品には、保護者からも「あのマンションいくらだろう」といった声が上がるほどの完成度でした。

2024年を振り返って

2024年、CoderDojo 稲沢正明寺では計21回の開催を実施し、延べ181名のニンジャが参加してくれました。多くの子どもたちがプログラミングやデジタルものづくりを通じて、創造性を育み、新しい発見をする場となりました。

さいごに

最後はみんなで記念撮影をして締めくくりました。今回の活動を通じて、マインクラフトならではの自由な発想と創造性を存分に感じることができました。

現地会場にて、4,050円の募金をいただきました。大変ありがとうございました。今後の活動費として大切に活用させていただきます。

来年も引き続き、子どもたちが楽しくプログラミングを学び、創造性を発揮できる場を提供していきたいと思います。