【開催報告】CoderDojo 稲沢正明寺 第3回(オンライン)

4月25日(土)にCoderDojo 稲沢正明寺の第3回目を開催しました。

今回は愛知にあるCoderDojo 日進という道場との合同開催でした。声をかけていただいた日進の皆様、ありがとうございました!!

参加ニンジャたち

参加ニンジャは15名で、日進:6名、稲沢正明寺:9名でした。稲沢で申し込んだけど実は家は日進の方が近いとか大阪の子がいたりとかして、今回もオンラインならではの参加者たちでした。

・ニンジャ 15名
・メンター 5名(チャンピオン含む)

事前に前の週にScratchの体験会を開催しまして、そちらは6名の方にご参加いただいていました。

プログラミングの時間

今回は、14名のニンジャがScratchに取り組み、日進のニンジャ1名はUnityに取り組んでいました。Scratchでのプログラミングが初めてという子もいたり、まだ不安だなーって子がいたので、Zoomのブレイクアウトルームを活用してメンターさんに個別に見てもらいました。

稲沢では2つのブレイクアウトルームを使い

・初心者向けに『ネコあるきをやってみよう』ルーム
・体験会参加者向けに『Scratchコーディングカードやってみよう』ルーム

をメンターさんと一緒に取り組んでもらいましたが、いずれのルームも楽しく進めてくれたみたいです。

メンターさんからは「ニンジャの画面が見れないからちょっと工夫が必要」と、次に向けた課題も提起してもらいました。

そしてメインルームではモクモクプログラミング。黙々なので、静か。。。

「どこにお住まいですかー」とか「今までのどんなプログラム作ったのー」とか聞いたりしてました。オフラインだと声を掛け合ったりできるのですが、オンラインだとなかなか難しいですね~。

発表タイム

残りの40分くらいを使って、作ってくれた作品の発表会をしました。

ほぼすべてのニンジャが発表してくれて、「すごい」「へーこんなことできるんだ」「完全にゲームじゃん」みたいな声が聞こえてました。

経験豊富な日進のニンジャの作品を見て、「真似したーい」と稲沢ニンジャが言ってて、良い刺激になったみたいですね。

さいごに

今回は日進という少し離れた地区の道場との合同開催でした。日進のメンターさんの進め方とかも見ることができて、稲沢メンターとしても学びの多い1日となりました。

経験の差はあるけど、稲沢のニンジャもみんな自分なりのプログラムを作ってて、発表でも楽しそうにお話してくれてよかったです^^

外出自粛要請が解除されることでオンラインからオフラインに切り替える道場が多いと思うので、暫くは合同での開催は無いかなーと思います。

またいつか離れたところの道場と一緒に楽しみたいなと思います。

さて稲沢正明寺の次回開催日は、6月27日(土)です。稲沢は次もオンラインで開催します。参加をお待ちしています☆

Follow me!