【素敵な作品紹介】CoderDojo 稲沢正明寺#25 現地&オンライン

CoderDojo 稲沢正明寺は、2021年12月26日(日)に第25回目を開催しました!

今回も現地会場は名古屋文理大学文化フォーラムの研修室、そしてZoomを使ったオンライン会場の2会場で実施しました。

なぜか持ち込んだWiMAXのルータに繋がりにくく、最初は現地とオンライン会場を繋げることができず、別々にスタートしました。ハイブリッドというかパラレルというか。。。

何とか裏技によりWi-Fiに繋げることができましたが、参加者の皆さんやメンターさんにはご協力頂き、大変助かりました。

参加ニンジャ

今回参加してくれたニンジャ(お子様)は、8名でした。

  • 現地ニンジャ    5名
  • オンラインニンジャ 3名
  • メンター      3名

当日は寒波の影響で愛知県も大雪となり、現地⇒オンラインへ変更された方もいらっしゃいました。安全第一!

直前でオンラインへ変更できるのは、現地とオンラインを併用しているメリットですね。

ニンジャ①(現地)

まずは今回初めて参加してくれたニンジャです。お友だちの紹介で、CoderDojo 稲沢正明寺を知ったとのこと。

「プログラミングはやったことが無い」ということで、今回はScratchでの作品づくりを行う事に。

最初はメンターさんと共に「ネコ歩き」からの「ネコ逃げ」に挑戦。

Scratchの基本的な使い方を知ってもらい、ブロックを組み合わせてネコが縦横無尽に走り回ることを確認。

そして、ネコからネズミが逃げる「ネコ逃げ」に挑戦。アレンジとして、ネコをもう1匹追加したんですね。

ここまでで、だいたい1時間くらい。Scratchだと、これくらいの時間で作品が1つできるので良いですよね~。

まだ時間が余ってたので、Scratchコーディングカードの『ジャンピングカードゲーム』にもチャレンジ!

時間内には完成はしませんでしたが、他のコーディングカードにも興味津々みたいで、自宅での制作に期待^^

発表の最後には「楽しかったー」と言ってくれて、すごくうれしかったです。

ニンジャ②(現地)

続いては頻繁に参加してくれるニンジャです。近隣市からのご参加!

前回はシューティングゲームを作っていましたが、今回も「なに作ろうかなー」と考えるところから。

メンターさんとも相談しながら、サッカーにちなんだ作品にしました。

まだ途中という事ですが、作ったプログラムはこちら。

右下にある矢印がグルグルと動き、そしてタイミングを見計らって、サッカーボールを発射!

という構想という事で、今回はココまでとなりました。

ちょうど、左上に角度が変数として表示されてるんですね。算数や理科の勉強もできそうな作品になりそう。

別の作品づくりをしていたお友だちも興味津々でした。

ここからどんな作品になっていくのか、非常に楽しみですね。ぜひ続きにもチャレンジしてほしいです!

ニンジャ③④⑤(現地)

ここからは、今回新たな試みとして Maqueen for micro:bit に挑戦してくれた3名のニンジャを紹介します!

先日(2021.11)実施された『ロボカップアジアパシフィック2021』のCoderDojo名古屋のブースで、多くの子供たちが楽しそうにMaqueenに取り組んでたんですよね。

ということで、稲沢正明寺でもやってみました。(Maqueenはメンターの私物を使いました)

最初はmicro:bitの使い方から。

12/4に実施したmicro:bitを使った工作会に参加したニンジャは、サクサクとプログラムを作成。

今回初めてmicro:bitを触るニンジャは、パソコンとのつなぎ方から説明をして、プログラムの作り方と順番に伝えていきます。

そしてmicro:bitの使い方を習得した後で、次はMaqueen!

「前に進む」「右に曲がる」「止まる」

この基本操作を教えた後は、自由に走らせてみよう!

超音波センサを使って止まるようなプログラムを作る子、くねくねと走らせる子、ずっと同じ動作を繰り返す子、と三者三様。

それぞれにMaqueenで楽しんでました。

この様子だと、次回も「やってみたい!」という子が多そうだな―。

ニンジャ⑥(オンライン)

ここからオンラインで参加してくれた子の作品紹介です。

3名が参加してくれましたが、1名は作品が完成しなかったという事で2名紹介します。

まずオンライン側の最初のニンジャは、前回まで作っていたシューティングゲームをバージョンアップしました。

機能を追加すると、どんどんとプログラムが複雑になっていきますよねー。

前回は味方のロボットや、敵のガイコツから弾が発射される所まで作りましたが、スタート画面とクリア画面も作ったんですね。

ロボットからは、クリスタルの弾を発射。

そして、ガイコツからは放射上に緑色の球が発射されてますね。

そしてゲームオーバーの画面。

クリア画面も作ってあって、今回はクリアした時にキャラクターのコスチュームを変えるところで苦労したとのこと。

少しずつ出来る技(テクニック)が増えていってるみたいで、作品の幅が広がってますね~。

ニンジャ⑦(オンライン)

毎回楽しい作品を作ってくれるニンジャです。

今回はバトルゲームを作ったとのこと。

ゲームが始まると、「攻撃」と「盾」が選べるようです。左のネコ、剣と盾持ってますね!

「攻撃」のボタンを押すと、、、

回転斬り!!

クルクルと回って、敵を攻撃します。かっこいい!

そして敵からはレーザービーム!でもご安心。

盾で攻撃をブロックできるんですね~。

ただ、敵の攻撃を防げなかった場合、負け、となります。

1回でも攻撃を受けると負けるという事で、かなり難しいゲームですね。

現地で見ていたニンジャたちも「おおーー」って歓声を上げてました。

まだ勝った時のプログラムは組めていないようですが、完成が楽しみな作品です!

ジュニアニンジャ(現地)

お兄ちゃんと一緒に来てくれたジュニアニンジャです。

素敵な作品を披露してくれました!

さいごに

みんなで集まって記念写真。

今回はWi-Fiが繋がらなかったり、初めてMaqueenに挑戦したりと、現地はかなりバタバタとしましたね。

実は地域情報誌の記者さんの取材が入っていたのですが、それも忘れるくらい・・・

ですが、限られた時間の中で子供たちは素敵な作品をたくさん作ってました。とても、楽しそうでしたね。

これから年末年始ですが、ぜひプログラミングにもチャレンジしてほしいです。

次回は1/22(土)に開催します!ぜひご参加ください!!

申し込みページはこちら↓

https://coderdojo-shomeiji20220122.peatix.com/

お知らせ

現地会場にて、500円の募金を頂きました。ありがとうございました。

今後のドウジョウの運営費に充てさせていただきます。

Follow me!