【素敵な作品紹介】CoderDojo 稲沢正明寺#50 現地
3月18日(土)にCoderDojo 稲沢正明寺 第50回目を開催しました!
今回は欠席も多くこじんまりとした会となりましたが、その分たくさんニンジャとお話できたかなと。
ということで、ゆったりとした回の皆の素敵な作品を紹介していきます。
参加ニンジャ
- ニンジャ(現地) 5名
- メンター(現地) 2名
ニンジャ①
Maqueenのプログラミングにチャレンジしたニンジャです。
このロボットカーは、センサやモータを自分で操作できるのが良いですよね。
こちらのニンジャも楽しそうにプログラミングしてました!
発表では動画のように、
・左右のモータを動かす
・超音波センサによって進む方向を変える
というプログラムに成功!
次回は走りながら音を鳴らしたり、LEDの表示を変えたりすると、もっと楽しいかもしれませんね^^
ニンジャ②
こちらのニンジャはScratchを使って、野球ゲームのプログラムにチャレンジしました。
前回も野球にチャレンジする子がいて、WBC2023の影響かな?
参考にしたのは、自分で探したサイトみたいですね。
カーブをキャッチするミットの動き、とか結構難しそうな動作もプログラムできるみたい。
まだまだ途中ってことでしたが、みんなで遊んでみると楽しそうな作品だなと思いました。
ニンジャ③
前回参加してくれたときに、アニメのエンディングを披露してくれたこちらのニンジャ。
今回は本編を作ってくれました。
なかなかの大作。
災害が起きたことで、偶然に出会った、という設定なのか。
#1とナンバリングされてるので、ここから始まる物語、ワクワクですね。
#2、#3と楽しみにしてます!
ニンジャ④
初めて参加してくれたニンジャです。
最初にネコ歩きでプログラミングに慣れてもらった後は、Scratchのコーディングカードを参考にオリジナル作品を作りました。
イメージはホッケーのような作品でしょうか。
ボールが左右に動いて、そして数字のスプライトを操作することで跳ね返す。
左右の青いブロックに触れたら終了、という作品です。
初めてのプログラミングで、ここまで作れて発表できたのは良かったです!
ボールの数を増やしたり、速さを変えたりしても楽しそうですね。
ニンジャ⑤
Hack for playにチャレンジしたニンジャです。
今回はヒントを貰いながら、プリンセスを救出する、という作品を作りました。
敵キャラを倒して、人間にアドバイスを貰い、そして救出。
色々な要素が詰まった楽しい作品ですね。
そして毎回の如くですが、難しすぎて発表のときにクリアできない…
さいごに
記念撮影をして終わり!
Hack for playを楽しむ子がいたり、途中教育版マインクラフトの質問を受けたりしたので、その辺りを楽しむ特別回をまたやったりしても良いですね。
5月・6月とかに企画しようかなー。
募金へのお礼
現地会場にて、606円の募金をいただきました。
大変ありがとうございました。
今後のドウジョウの運営費に充てさせていただきます。