【楽しい作品紹介】CoderDojo 稲沢正明寺#49 現地&オンライン

3月11日(土)にCoderDojo 稲沢正明寺の第49回目を開催しました!

今回は
「オンライン参加者は中間発表を行ってみる」
ということにチャレンジしました。

オンラインだと、質問が無いとモクモクという感じになるため、子どもたちの交流を促そうってことでやってみました。

結果としては、やって良かったなーという感じです。

今後も色々とやり方を変えながら、様々なことにチャレンジしていきましょう。

では、子どもたちが作った作品を紹介していきます。

参加ニンジャ

  • ニンジャ(現地) 6名
  • ニンジャ(オンライン) 5名
  • メンター(現地) 2名
  • メンター(オンライン) 2名

ニンジャ①

オンラインで参加してくれたニンジャです。

アニメーション作品を作りました!

最終決戦的な話のようですね。

囚われの身のキャラクターも!

そして必殺技でしょうか!?!

まだ途中ということでしたが、続きが楽しみな作品ですね!

ニンジャ②③

大阪から参加してくれたニンジャたちです!

まずはこちらのニンジャ。

街でお買い物をする、というコンセプトの作品ですね。

左にいる人がお客さんで、その人が文房具を買い求める、という作品。

お客さんに例えば鉛筆を売ったら、お金が入るという作品ですね。

現実の世界にもある「お買い物」を題材にした作品。

こういうプログラムを作りながら、お店のことやお金のことを調べて学べるのは良いですね。

そして、もうひとりのニンジャ。

こちらは鬼ごっこをする作品です。

「仲間に入れて」「いいよ」から始まる鬼ごっこ。

猫さんが捕まえたら、「タッチ」って言ってますね!

とっても可愛い作品で、現地会場にいた人もほっこりとするような作品でした。

ニンジャ④⑤

続いては、こちらの愛知の兄弟ニンジャ。

まずはお兄さんニンジャから。

プテラノドンが落としたりんごを、ティラノサウルスがキャッチする、という作品を作ってくれました。

ただ、りんごをキャッチしても得点が増えないという相談が。

要因はメッセージブロックの送信側(メッセージ1を送る)が無かったことでした。

なので、プログラム自体が動いてなかったんでしょうねー。

原因が分かってよかった!どんどん相談してくださいね。

続いては、弟さんニンジャ。

宝石が飛んでいってしまったので、ドラゴンが拾う、というような作品ですね。

飛び回ってる紫と水色の宝石を追いかけるって感じですね。

宝石もスムーズに動いて、ドラゴンとの追いかけっこが表現できてます!

「ドラゴンくやしがってる」ということで、全部拾えると良いですね〜。

ニンジャ⑥

前回に続いて、Hack for play作品を作ったニンジャです。

鬼ごっこがテーマの作品。

左の方にいるキャラクターを操作して、敵キャラに捕まらないように逃げる、という作品です。

30秒逃げ切る必要があるんですが、なかなか難しいそうですね!

「クリアチェック」難しかった、ということで、その辺りの難易度の調整が必要かもだね〜。

ニンジャ⑦

ながーい、アクションゲームを披露してくれたニンジャです。

黒い四角のキャラクターを操作して、ステージをクリアしていくという作品。

とにかくステージが豊富でたくさん!

壁判定や当たり判定もしっかりできてて、完成度の高い作品ですね〜。

アクションゲームを作ってみたい人は、リミックスしてみると勉強になりそう!

ニンジャ⑧

野球ゲームを作ってみたかった、というニンジャです。

作った作品はこちらです。

ピッチャーがボール投げるところまでは、作れましたね!

ここから、バッターの動作や、打てなかったときはキャッチャーがボールを捕る、というプログラムを作っていくとのこと。

楽しみにしてます!

ニンジャ⑨

続いてのニンジャは、テキストを見ながらタイピングゲームを作ったとのこと。

まだ作りかけということですが、イメージとしては左右からアルファベットを載せた車が登場するので、そのタイミングでキー入力をするという作品ですね。

こんな感じで、複数のキャラクターを同時に登場させるので、なかり複雑そうですね!

ぜひ次回完成目指してチャレンジしてみましょう。

ニンジャ⑩

レゴWedo2.0にチャレンジしてくれたニンジャです。

レゴ好きってことで、毎回いろんな作品を作ってくれますよね。

今回はモータを使って、生き物の動きをレゴで表現しました。

動画を見ていただくと分かると思いますが、カエルのような動きになってますよね。

レゴで動きを確認しながらプログラムできるのは良いですね。

他の子にもチャレンジしてほしい!

ニンジャ⑪

続いてのニンジャは、ブロック崩しゲームを作りましたね。

ブロック崩しは、メクルンというプログラミングのサイトにも載ってるので、ぜひ参考にしてください。

メクルンはこちら。

ブロックを並べるってところは、綺麗にできてますね。

ボールとの当たり判定も正しくできますね!

クリア画面も完璧!

楽しいゲーム作品ができあがりましたね。ここからの改造も楽しんでみてください。

メンター作品

Hack for play 作品を紹介してくれました。ボスとの最終決戦がテーマとのこと。

使いこなしてて、さすがですね。

レベル調整が終わって無くて、まだ1回も勝ててないとのこと。

こういう調整が自分でできるのが、Hack for playの良いところですよね!

さいごに

記念撮影して終わり!

今回もたくさんの素敵な作品に出会えました。

次回もみんなと一緒に楽しみたいとおもいます。

募金へのお礼

現地会場にて、1,650円の募金をいただきました。

大変ありがとうございました。

運営費に充てさせていただきます!