【みんなの作品紹介】CoderDojo 稲沢正明寺 #69 現地会場

4月6日(土)にCoderDojo 稲沢正明寺 第69回目を開催しました。

今回は現地会場で、Scratchで作品作りする子が多い回となりました。

新しい作品を作る子、前まで作っていたものを改造する子と様々ですね。

では、みんなの素敵な作品を紹介していきます。

参加ニンジャ

  • ニンジャ(現地) 7名
  • メンター(現地) 4名

ニンジャ①②

兄妹で参加してくれたニンジャです。

稲沢市とはちょっと離れた場所から、いつも参加してくれてます。

まずはこちらのニンジャはScratchで迷路を製作。

ネコのキャラクターを操作してゴールまで行く、という作品ですね。

ドウジョウで迷路を作ってくれる子はよく居ますが、コースだとか内容はそれぞれ。

こちらの子も自由にコースを作って、そしてゴールも自由に作ってくれました。

ゴールへ行ったときの画面もできてましたし、次はスタート画面とか、失敗したときの画面とかを作ると、より楽しいかもしれませんね。

そして妹さんニンジャは、メンターさんが持ってきてくれたドローンを体験しました。

プログラムを組んで、それに従ってドローンを飛ばしてました。

グルンって回転する動きとかもできてて、とても楽しそうでした。

飛ばしている映像はないんですが、ドローンからのカメラ映像はあるので、参考までに貼っておきます。

ニンジャ③

毎月参加してくれるニンジャです。

ずっと野球ゲームを作ってて、今回も続きに取り組みました。

今回は、見た目というかカメラ位置をこれまでと変えてましたね。

Scratchだと、こういう背景の変更も短時間でできて良いですね。

次はバッターが走る様子とか、得点が入る機能とかにもチャレンジしましょう。

ニンジャ④

毎回大作のアニメーションやゲームを作ってくれるニンジャです。

今回はアニメのオープニングを作ってくれました!

いやー、すごいですね〜。曲までついてて、アニメ本編が見たくなるw

画像だけでは伝わらないと思うので、動画も載せておきます。

音声が出ますので、ご注意くださーい。

ニンジャ⑤

こちらのニンジャは、今回カメラ機能を使った作品づくりを行いました。

「ビデオモーションセンサー」という拡張機能を使った作品です。

カメラに映る物体を検知して、それに応じてキャラクターとかを動かすことができる、そういう機能ですね。

今回はボールを跳ね返すような作品を作りました。

頭でポンポンっとボールをはねさせて、そして画面下に落ちちゃうとゲームオーバーですね。

体を使って楽しみながら出来る作品に仕上がりました!

拡張機能もまだまだたくさんあるので、色んなものにチャレンジしてみましょう!

ニンジャ⑥

前回に続いて、猫ミームを使った作品を作ってくれました。

林間学校でのお話を作ってくれました。

そこそこな笑いが起きてましたね。

自分の体験談とかを、Scratchの中のキャラクターを使って再現するのは良いなーって思いました。

ニンジャ⑦

こちらのニンジャ、普段とは別のツールにチャレンジということで、フォートナイトについて色々と調べてました。

時間内には何かするところまではいきませんでしたが、メタバースのワールドを作っていうのは良いかなと思うので、ぜひ引き続き色々と調べてみましょう!

さいごに

記念撮影して終わり!

今回はScratchで作品づくりをする子が多かった回でしたね。

また次回は色んなツールや教材を紹介していこうかなって思います。

募金へのお礼

今回現地会場にて2,044円の募金をいただきました。

大変有り難うございました。

今後の活動費に充てさせて頂きます。