【みんなの作品紹介】CoderDojo 稲沢正明寺 #69 現地会場
4月6日(土)にCoderDojo 稲沢正明寺 第69回目を開催しました。
今回は現地会場で、Scratchで作品作りする子が多い回となりました。
新しい作品を作る子、前まで作っていたものを改造する子と様々ですね。
では、みんなの素敵な作品を紹介していきます。
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参加ニンジャ
- ニンジャ(現地) 7名
- メンター(現地) 4名
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ニンジャ①②
兄妹で参加してくれたニンジャです。
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稲沢市とはちょっと離れた場所から、いつも参加してくれてます。
まずはこちらのニンジャはScratchで迷路を製作。
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ネコのキャラクターを操作してゴールまで行く、という作品ですね。
ドウジョウで迷路を作ってくれる子はよく居ますが、コースだとか内容はそれぞれ。
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こちらの子も自由にコースを作って、そしてゴールも自由に作ってくれました。
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ゴールへ行ったときの画面もできてましたし、次はスタート画面とか、失敗したときの画面とかを作ると、より楽しいかもしれませんね。
そして妹さんニンジャは、メンターさんが持ってきてくれたドローンを体験しました。
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プログラムを組んで、それに従ってドローンを飛ばしてました。
グルンって回転する動きとかもできてて、とても楽しそうでした。
飛ばしている映像はないんですが、ドローンからのカメラ映像はあるので、参考までに貼っておきます。
ニンジャ③
毎月参加してくれるニンジャです。
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ずっと野球ゲームを作ってて、今回も続きに取り組みました。
今回は、見た目というかカメラ位置をこれまでと変えてましたね。
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Scratchだと、こういう背景の変更も短時間でできて良いですね。
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次はバッターが走る様子とか、得点が入る機能とかにもチャレンジしましょう。
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ニンジャ④
毎回大作のアニメーションやゲームを作ってくれるニンジャです。
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今回はアニメのオープニングを作ってくれました!
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いやー、すごいですね〜。曲までついてて、アニメ本編が見たくなるw
画像だけでは伝わらないと思うので、動画も載せておきます。
音声が出ますので、ご注意くださーい。
ニンジャ⑤
こちらのニンジャは、今回カメラ機能を使った作品づくりを行いました。
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「ビデオモーションセンサー」という拡張機能を使った作品です。
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カメラに映る物体を検知して、それに応じてキャラクターとかを動かすことができる、そういう機能ですね。
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今回はボールを跳ね返すような作品を作りました。
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頭でポンポンっとボールをはねさせて、そして画面下に落ちちゃうとゲームオーバーですね。
体を使って楽しみながら出来る作品に仕上がりました!
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拡張機能もまだまだたくさんあるので、色んなものにチャレンジしてみましょう!
ニンジャ⑥
前回に続いて、猫ミームを使った作品を作ってくれました。
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林間学校でのお話を作ってくれました。
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そこそこな笑いが起きてましたね。
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自分の体験談とかを、Scratchの中のキャラクターを使って再現するのは良いなーって思いました。
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ニンジャ⑦
こちらのニンジャ、普段とは別のツールにチャレンジということで、フォートナイトについて色々と調べてました。
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時間内には何かするところまではいきませんでしたが、メタバースのワールドを作っていうのは良いかなと思うので、ぜひ引き続き色々と調べてみましょう!
さいごに
記念撮影して終わり!
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今回はScratchで作品づくりをする子が多かった回でしたね。
また次回は色んなツールや教材を紹介していこうかなって思います。
募金へのお礼
今回現地会場にて2,044円の募金をいただきました。
大変有り難うございました。
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今後の活動費に充てさせて頂きます。