【マイクラ特別回】CoderDojo 稲沢正明寺 #65 現地会場

2月11日(日)にCoderDojo 稲沢正明寺の第65回目を開催しました。

今回は『マイクラ特別回』ということで、やることは教育版マインクラフトのみ!

家を作る子、街を作る子、などなど、それぞれが創造性豊かなワールドを作成し、発表も「おおっ」って感じで盛り上がりましたね。

参加ニンジャ

  • ニンジャ(現地) 6名
  • メンター(現地) 2名

テーマは「水のある生活」。みんなの作品紹介。

それでは、みんなが制作している様子や、ワールドを紹介していきます。

今回はテーマを決めて、「水のある生活」ということに。

水にちなんだ建物や街を作る、水に関係する動物と生活する、など、工夫を凝らしたワールドを作ってました。

ニンジャ①②

姉妹で参加してくれたニンジャです。

パソコンでのマイクラは初めてということで、まずは操作方法をお勉強。

そしてそれぞれ水にちなんだワールドを作成。

こちらのニンジャは氷の家を作ろうと、氷のブロックを積んでました。

どのくらいの大きさにするのが良いのかなって考えながら制作。

全くのゼロ状態から作り始めると、確かにどのくらいの大きさが良い?ってなりますよね。

マイクラで作り始める前に、設計図を書くと良いよっていうアドバイスをしました。

水以外にもマグマとかも試したりしてて、色々とチャレンジしてました。

そしてこちらのニンジャは、可愛らしいピンクの家と、隣には池を作ってました。

ブロックを積み上げることとか、インベントリから好きなブロックを下がりたりと、1時間ちょっとでPCでの操作方法を完璧に覚えましたね。

家の床もカラフルでかわいい!

このまま屋根を作ってもいいし、池で魚や動物を飼っても良いですね。

ホゴシャの方も一緒にマイクラを楽しんでくれてて、ぜひお家でもワールドを作って見せ合いっこしてください。

ニンジャ③

ほぼ皆勤賞のように参加してくれるニンジャです。

今回もマイクラでワールド制作。たくさんの建造物をつくってくれました。

水の流れ、みたいなものを意識したワールドでしたね。

武器が流れる、魚が流れてくる、敵キャラが流れる(!?)

レッドストーン回路も使って、自動化してました。

あとは他のニンジャのサポートもしてくれて、メンターはあまりマイクラ詳しくないので、とても助かりました。

ニンジャ④

WaterTownということで、街全体を作ってくれました!

驚いた所でいうと、建物の壁が水でできてるんですよね。

普通は木材とか石を使って壁を作ると思うんですが、なんと流れる水で壁を表現!

マイクラ界で普通のことか分かりませんが、新しい発想だなと思ってビックリ。

子どもの発想力って豊かだなって思いました。

ニンジャ⑤

自分が自宅で作っていたワールドを、更に拡張してくれたニンジャです。

主に化学物作成器を使った作品を披露してくれました。

教育版マインクラフトは、化学式を使って物質を作り出すことができるんですが、それにチャレンジ。

Youtubeで見たという、バルーンを制作。

元素記号からゴムを作って、ヘリウム入れて、って感じで、メンター陣はさっぱり!

ただ、ブタに風船つけて飛んでっちゃうところとかも見せてくれて面白かったです。

この元素記号のところはもう少し説明したいなと思うので、私もチャレンジしてみようかな。

ニンジャ⑥

こちらも家で作ってたワールドにさらに手を加えてくれたニンジャです。

水の中の家、ホテルっていう感じで作ってくれました。マイクラだと、水の中、木の上、地下、などなど色んな場所に建物を作れるのが楽しいですよね。

内部にはシャワーとかも付けたりして、すごく豪華な建物でした。

こちらのニンジャは、マイクラカップ事務局が主催するワークショップにも参加してくれたみたいで、着実にマイクラの輪が広がってるなぁって感じました。

さいごに

記念写真を撮っておしまい!

今回はマイクラ回ということで、みんなで1つのものに取り組みました。

普段の何でも好きなものをっていう回もいいですが、1つのことをみんなで探求しながらやるのも楽しいですね。

来年度もたぶん、きっと、CoderDojoとマイクラカップは連携とっていくのかなと思うので、また4月か5月にはマイクラ回やりたいですね〜。

募金へのお礼

今回現地会場にて、3,480円の募金をいただきました。

大変有り難うございました。

今後の活動費に充てさせていただきます。