【みんなの作品紹介】CoderDojo 稲沢正明寺 #61 現地&オンライン会場

11/18(土)にCoderDojo 稲沢正明寺 第61回目を開催しました。

今回は現地会場とオンライン会場のハイブリッド開催。

遠く離れたニンジャやメンターさんとオンラインで繋ぎながら、一緒にプログラミングを楽しむことが出来ました。

今回はScratch作品が多かったですね。普段多い教育版マイクラはいなくて、Scratchでゲームを作る子がたくさんいました。

またメンターさんがドローンを持ってきてくれて、子どもたちもすごく注目。

新しい教材に出会うと、子どもたちもメンターもワクワクしますね。

参加ニンジャ

  • ニンジャ(現地) 6名
  • ニンジャ(オンライン)  1名
  • メンター(現地) 3名
  • メンター(オンライン)  1名

先月はオンラインの参加者がいなかったんですが、遠く離れた所にいるお友達と一緒にプログラミングできるのいいですね〜。

作品紹介

今回はみんな色んなものにチャレンジしたので、教材・ツールごとに紹介していきます。

Scratch作品は、下記ページにまとめてますので、ぜひ遊んでみてください。

https://scratch.mit.edu/studios/34206201

Scratch

やっぱり人気ですね、Scratch。オリジナルだったり、コーディングカードを参考にしながら作ったりと楽しそうでした。

こちらはメクルンというサイトを参考に作った作品ですね。

メクルンはこちら

簡単なものから難しいものまでたくさんのプログラミング例があるので、ぜひ参考にしてみてください。

こちらのニンジャは鬼ごっこを作ってました。

イラストが素敵ですね。

こちらはScratchのコーディングカードで作られた作品ですね。

鬼ごっこを作った子とお友達だったみたいで、2人でワイワイ言いながら楽しんでました。

ボウルでりんごをキャッチしてスコアが入るところまで出来ましたね。

次は毒りんごとか作っても面白そうです。

毎回大作アニメ・ゲームを作ってくれるニンジャは、「◯ゃんこ大戦争」っぽい作品を作ってくれました。

ラインディフェンスと呼ばれる分野のゲームですね。

めちゃくちゃ凝ってる作品ですね。

ぜひ下記から遊んでみてください!

次の作品はガンシューティングゲーム!

スコープで狙う感じもすごいけど、奥行きの表現が素晴らしい。

こちらのニンジャは、他に横スクロールのゲームも紹介してくれました。

そして書籍を参考に作ってくれたニンジャも。

これは途中までは作られてて、そこから残りを作っていった作品です。

攻撃や防御の部分を作っていったようですね。

オリジナルの作品もいいですし、本を参考に色んなテクニックを学ぶのも良いなと思います。

そしてオンラインで参加してくれたニンジャもScratchにチャレンジ。

奥に進んでいくレースゲームですね。

まだ未完成ということですが、走っていく様子がリアルに再現できてましたよ。

Scratchは平面で四角形の中で作品を作っていきます。

スクロールさせたり、奥行きを持たせたり、工夫次第で作品に幅をもたせることができますね!

レゴWedo2.0

何回かチャレンジしてくれてる子が、今回は少し難し目な構造の作品にチャレンジ。

これは設計図が無くて、完成した写真から推測して作っていく作品です。

問題なくモータも動きました!

見えない部分も想像しながら作ってるので、出来たときの喜びは大きいですね!

Roblox

Robloxはゲームプラットフォームなんですが、そこで遊べるゲームを自分で作れるというもの。

1名のニンジャがチャレンジしてくれて、アスレチックを作りました。

まったくのゼロからの制作だったのでまだ作成中ですが、完成したら公開して皆で遊んでみてもいいですね。

ドローン

子どもたちよりも大人たちがワクワクしてみていたドローン。

タブレットをWifiで接続することで、プログラミングができるというもの。

どのようなコースで飛ばすか考えるのも楽しかったですね。

無事に飛ばすことが出来てよかった

最後に

記念撮影をして終わり!

今回はRobloxとドローンが新しい教材・ツールとして登場しました。

初めて触ったツールでしたが、子どもたちは柔軟に対応していましたね。

メンター側も情報をアップデートしないといけないなと感じました。

また子どもたちと新しいものにチャレンジしていきたい!

募金へのお礼

現地会場にて、2,042円の募金をいただきました。

大変ありがとうございました。

今後の運営費に充てさせていただきます。