【素敵な作品紹介】CoderDojo 稲沢正明寺#50 現地

3月18日(土)にCoderDojo 稲沢正明寺 第50回目を開催しました!

今回は欠席も多くこじんまりとした会となりましたが、その分たくさんニンジャとお話できたかなと。

ということで、ゆったりとした回の皆の素敵な作品を紹介していきます。

参加ニンジャ

  • ニンジャ(現地) 5名
  • メンター(現地) 2名

ニンジャ①

Maqueenのプログラミングにチャレンジしたニンジャです。

このロボットカーは、センサやモータを自分で操作できるのが良いですよね。

こちらのニンジャも楽しそうにプログラミングしてました!

発表では動画のように、

・左右のモータを動かす

・超音波センサによって進む方向を変える

というプログラムに成功!

次回は走りながら音を鳴らしたり、LEDの表示を変えたりすると、もっと楽しいかもしれませんね^^

ニンジャ②

こちらのニンジャはScratchを使って、野球ゲームのプログラムにチャレンジしました。

前回も野球にチャレンジする子がいて、WBC2023の影響かな?

参考にしたのは、自分で探したサイトみたいですね。

カーブをキャッチするミットの動き、とか結構難しそうな動作もプログラムできるみたい。

まだまだ途中ってことでしたが、みんなで遊んでみると楽しそうな作品だなと思いました。

ニンジャ③

前回参加してくれたときに、アニメのエンディングを披露してくれたこちらのニンジャ。

今回は本編を作ってくれました。

なかなかの大作。

災害が起きたことで、偶然に出会った、という設定なのか。

#1とナンバリングされてるので、ここから始まる物語、ワクワクですね。

#2、#3と楽しみにしてます!

ニンジャ④

初めて参加してくれたニンジャです。

最初にネコ歩きでプログラミングに慣れてもらった後は、Scratchのコーディングカードを参考にオリジナル作品を作りました。

イメージはホッケーのような作品でしょうか。

ボールが左右に動いて、そして数字のスプライトを操作することで跳ね返す。

左右の青いブロックに触れたら終了、という作品です。

初めてのプログラミングで、ここまで作れて発表できたのは良かったです!

ボールの数を増やしたり、速さを変えたりしても楽しそうですね。

ニンジャ⑤

Hack for playにチャレンジしたニンジャです。

今回はヒントを貰いながら、プリンセスを救出する、という作品を作りました。

敵キャラを倒して、人間にアドバイスを貰い、そして救出。

色々な要素が詰まった楽しい作品ですね。

そして毎回の如くですが、難しすぎて発表のときにクリアできない…

さいごに

記念撮影をして終わり!

Hack for playを楽しむ子がいたり、途中教育版マインクラフトの質問を受けたりしたので、その辺りを楽しむ特別回をまたやったりしても良いですね。

5月・6月とかに企画しようかなー。

募金へのお礼

現地会場にて、606円の募金をいただきました。

大変ありがとうございました。

今後のドウジョウの運営費に充てさせていただきます。