【みんなの作品紹介】CoderDojo 稲沢正明寺 #75 現地会場
8月11日(日)に、CoderDojo 稲沢正明寺の第75回目を開催しました。
お盆の長期連休中ということもあり参加者が少ないかなと思ってましたが、ほぼ満席。
ということで、参加していただいた皆様、ありがとうございました。
参加ニンジャ
- ニンジャ(現地) 13名
- メンター(現地) 3名
作品紹介
今回はScratchと教育版マインクラフト、そしてハックフォープレイでプログラミングを楽しみました。
Scratch
Scratchは毎回大人気ですね。
ゲームも作れて、そしてアニメも作れるということで、取り組む子は非常に多いです。
こちらのニンジャも毎回大作アニメーションを作ってくれます。
ただ今回は時刻通りに新幹線が運行する様子をモニタする、というゲームというかシミュレーションを行う作品ですね。
実際の時刻通りに動いているということで、みんなで「すごいねー」と絶賛しながら楽しみました。
そして同じ作品を改造して、どんどんと作り込んでくれる子も。
こちらは前回まで作っていたシューティングゲームにタイマー機能をプラスした作品に仕上げました。
毎回新作に取り組むことも楽しいし、改造していろんなギミックを加えるのも楽しいですね。
こちらはScratchのコーディングカードにチャレンジ。
キャッチゲームということで、上から降ってくるりんごをキャッチするというゲームです。
一通り作ることができたので、次はりんごの種類を増やしたり、りんごじゃないものを落としたりしても楽しそうですね。
こちらもScratchのコーディングカードにチャレンジしたんですが、ペットと遊ぼうという作品です。
お水をあげたり食べ物をあげたり。
ボールで一緒に遊ぶこともできたので、他の遊び要素を入れても面白そうですね。
こちらはアニメーションですね。
警察と泥棒役を作り、取調室まで再現。
泥棒キャラクターは自分で描いてて、こうやって登場させたいキャラを好きに描けるのもScratchならではですね!
毎回難しい作品を作ってくれるニンジャですが、今回も難易度高めの作品でした。
物体の移動スピードや、線の太さを変えるだけでもレベル感が自由に変えられるんですよね〜。
このあたりの柔軟性が高いことで、Scratchが幅広く認知されてるのかなと思いました。
そして、こちらもScratchのコーディングカードにチャレンジしたニンジャですね。
ジャンピングゲームを作成。
ヒヨコが卵を避ける、という作品ですが、卵が割れるアクションもしっかりと作ることができました。
ここから改造ですよね。卵を別のものに変えてもいいし、流れてくる障害物の速さを変えたりと、いろんな改造にチャレンジしてほしいです。
横スクロールの作品もScratchだと(比較的)簡単に作ることができるんですよね。
背景をキャラクターとして動かすことで、横に進んでいるように見せる、というテクニックです。
今回も横スクロールの作品を作ったニンジャがいたので、その作り方、テクニックを他の子にも伝えられて良かったなって思います。
教育版マインクラフト
スクラッチに続いて人気だったのが、教育版マインクラフト。
建物を作ったり、街を作ったりと楽しそうでした。
こちらのニンジャはピラミッドを作って、その内部も作り込んでました。
世界的な構造物をマイクラで表現して、その中を自由に作ることができるので、創造性が広がりますよね。
あとは、実際に身近にあるものを再現するのも楽しみ方の1つ。
こちらのニンジャは、鉄道ですね。地下鉄を作ってました。
あとは駅を作ったりして、そこに村人を配置すると、にぎやかな雰囲気になりそうです。
こちらのニンジャは、本を片手に建物を作りました。
脱豆腐建築という感じで柱からしっかりと作り、とても頑丈な家ができあがりましたね。
建物の中には家具も配置して、ひとまずは完成かな?
2つ目、3つ目の建物や、道を整備したりして、ぜひ街を作っていきましょう!
マイクラはデジタルなものづくりに初めて取り組む人にとってもいいですよね。
みんなが良く知ってるっていうこともありますが、操作がわかりやすいのはあるかなと。
こちらのニンジャもパソコンでマイクラをやることは初めてでしたが、短い時間の中で作品づくりができてましたね。
Scratchやマイクラは手軽に取り組めて、プログラミングやものづくりのきっかけとしてすごくいいですね。
ハックフォープレイ
少しだけ複雑になりますが、その分、作品の幅が広いハックフォープレイ。
イラストもかわいいし、いろんなアクションが追加できるし、無限の可能性がありそう。
ハックフォープレイも取り組む人が増えるといいですね〜。
さいごに
記念撮影をして終わり!
今回はScratchと教育版マインクラフトで楽しむ人が多かったですね。
自分の思うようにゲームや建物を作って、そしてそれを披露してまたアイディア貰って、とどんどんと作品が素敵になっていきました。
夏休みもあと2週間くらい、ぜひプログラミングを楽しんでほしいです。
募金へのお礼
今回、現地会場にて2,957円の募金をいただきました。
大変ありがとうございました。
今後の活動費に充てさせていただきます。