【みんなの作品紹介】CoderDojo 稲沢正明寺 #76 現地会場

9月7日(土)にCoderDojo 稲沢正明寺の第76回目を開催しました。
たくさんのニンジャが集まってくれて、みんなで楽しくプログラミングを楽しむことができましたね。

参加者について

  • ニンジャ(現地): 11名
  • メンター(現地): 1名

取り組み内容

今回は以下のプログラミング環境で活動を行いました。

  • Scratch
  • 教育版マインクラフト
  • Roblox
  • Wedo2.0

Scratch

今回もたくさんのニンジャが取り組んだScratch。

様々な創造的な作品が誕生しましたね!

コーディングカードのキャッチゲームを改造した作品:

もともとはりんごをボールでキャッチするゲームでしたが、ハリネズミで宝石をキャッチするゲームに改造してました。

Scratchの魅力である、自分の好きなキャラクターで遊べる点が活かされていますね。

「にゃんこ大◯争」風ゲーム:

クローンの使い方で苦戦しましたが、メンターと一緒に問題を解決。

自分が実現したいものが徐々に形になっていくことが楽しそうでした。

オリジナルキャラクターのゲーム:

自作のキャラクターを操作し、モンスターから逃げるゲームを制作。

タイマーを使用するなど、工夫を凝らした作品となりましたね。

バーチャルペットの改造:

コーディングカードのバーチャルペットを改造し、ペンギンと遊べる作品に。

水を飲ませたり、食べ物を与えたり、ボールで遊んだりできます。

変数を使って機能を切り替える方法を学びました。

縦スクロールゲーム:

前回の横スクロールから発展し、縦スクロールゲームに挑戦。

背景のスクロールに改良の余地があり、次回の課題となりました。

教育版マインクラフト

マインクラフトでは、ニンジャの豊かな想像力にふれることができましたね。

お家づくり:

教育版マインクラフトではなくタブレットの統合版マイクラを使用。

屋根裏まで作り込むなど、現実では難しい建築を楽しみました。

地下鉄の再現:

トロッコとレールを使って地下鉄を再現。

駅の追加やレッドストーン回路を使うことで更に作品の幅が広がりそうですね。

公園の制作:

ジャングルジム、砂場、自販機など、既存のブロックを組み合わせて公園を再現。

発想力豊かな作品となりました。

秘密基地っぽい家:

マインクラフトに初めて取り組むニンジャが短時間で操作を習得できました。

地下室、秘密基地のような家を作ってましたね。

Roblox

紹介も兼ねてのRoblox。

  • アスレチックゲームの制作:
    • 難易度調整に苦心しながら、バランスの取れたアスレチックを作成。
    • 時間をかければさらに壮大な作品になる可能性を感じさせました。

Wedo2.0

Wedo2.0はレゴブロックを使ったプログラミング教材。楽しそうに取り組んでました!

  • レゴブロックを使ったプログラミング:
    • センサーを活用した作品づくりに挑戦。
    • センサーの反応を利用したプログラミングを楽しみながら学習しました。

活動の様子

今回は初めての参加者が多くて、サポートは大変でしたが、皆さん楽しそうに活動していました。

メンターも多くの作品に触れることができる充実した回となりました。

今回のハイライト

  • たくさんのプログラミング環境、ツールで、多くの作品に触れることができました。
  • 初参加のニンジャも多くて、子どもたちも新しい仲間と交流することができたのかなと感じました。
  • デジタルなものづくりの楽しさや、PCスキルの向上など、様々な学びがありました。

募金へのお礼

現地会場にて4,080円の募金をいただきました。

大変ありがとうございました。

今後の運営に活用させていただきます。