【楽しい作品のご紹介】CoderDojo 稲沢正明寺#21 現地&オンライン

2021年10月23日(土)に、CoderDojo 稲沢正明寺の第21回目を開催しました。

前回は愛知県の緊急事態宣言の延長により、オンラインのみの開催でしたので、約2か月ぶりに現地会場でも実施しました。

「オンラインではなく現地がいいな」

そう言ってくれるお友だちもいるので、このまま感染拡大もせず、ずっと現地&オンラインという形で開催できると良いなと思います。

なお、CoderDojo 稲沢正明寺の新型コロナへの対策は、以下のページにまとめています。

参加ニンジャ

今回は全部で6人の子供たちが参加してくれました。久しぶりに現地であった子もいれば、毎回参加してくれる子もいたりして賑やかな会になりました。

  • ニンジャ(現地)    3名
  • ニンジャ(オンライン) 3名
  • メンター        4名

ニンジャ①

まずは現地会場で参加してくれたお友だちから。こちらのニンジャは、今回で3回目の参加になります。

チャレンジした作品は、「テーブルサッカーゲーム」みたいなゲーム(下記参考)。

サッカーが好きなお子様ということで、当日も「サッカーで貰った」と言ってたメダルを付けてましたw

そして完成した作品がこちら!

それぞれのチームで2人ずつ、キャラクターを作りました。途中、キャラクターの画像を加工するところで、手や足が外れたりして大笑い。

Scratchだと、プログラムを作る以外にもキャラクターを描くことも自由に出来て、子供たちはとても楽しんでます。

ゲームがスタートして、スペースを押すと、

このようにキックします。まだ、左側のチームしか動きを作れていないですが、ちゃんとボールを蹴ってるように見えますね。

そして、ゴールにボールが入ると「てんすう」が増えていきます。

今回はまだ右側のチームの動きが作れていないので、そこは次回ですね。あと風船もどうなるのか楽しみです。

でも、終始笑顔でとても楽しくプログラミングをしてたのかなと思います。

この作品で遊んでみたい方は、こちらから。

ニンジャ②

続いてのニンジャは、現地会場で毎回参加してくれるお友だちです。

今回はかなり悩んでいましたが、Scratchコーディングカードの『バーチャルペットカード』を作りました。

こちらのニンジャは自宅でネコを飼ってるとのことで、そのネコとの日常をプログラムの中で表現したのかな。

最初にごあいさつ。「こにゃ」というお名前みたいですね。

そして食べ物をクリックしたり、水をクリックすることで、ネコのお世話をします。

例えば水をクリックすると、、

と、このように水を飲むんですねー。

そして、左上にある空腹感という数字は、3秒ごとに増えていく=おなかがすいていくみたいです。

食事を食べると空腹感も減っていくみたいで、本当にお世話をしているみたいですね~。素敵な作品!

こちらのニンジャは、最初は物語を作ろうとしてたみたいですが、「うーーーん」と悩んでたみたいで途中で変更。

でも、その時に作りたいものを作ればいいと思うので、途中でもドンドンと変えていくのも良いかなって思います。

ニンジャ③

現地会場の最後のお友だちは、今回(も)工作にチャレンジしました。

ユカイ工学(株)が販売している『ユカイなぼうけんクラフトキット』でロボットを作りました。

こちらのキットはモータとコントローラが入っており、ストローを好きなように加工しくっつけることで、ロボットを作ろうというキットです。

これまでのドウジョウではパソコン上での作品づくりをするお友だちが多かったですが、最近ではこうやって実際に動く作品づくりにも挑戦しています。

こだわった部分は、ストローに金色の紙を貼ったところだそうです。

結構細かい作業だったみたいで苦労してましたが、なんとか思ってたように貼れたみたいですね。

そして実行。

独特な動きですね!

発表で披露したところ、他の現地ニンジャも興味を持ってくれたみたいで、色々とお話しできました。

皆、モノが動くってところに興味があるみたいで、そういう作品づくりも楽しめるように考えていきたい!

ニンジャ④

続いてのニンジャは、前回「マ○オ」っぽいゲームを作ってくれたお友だちです。

そのゲームで遊んでみたい方はこちら。今回も共有の時間に遊んでたお友だちがいたみたいですね!

さて今回は「シューティングゲーム」を作ったとのこと。

画面の下の方の味方(戦闘機)で、上から登場してくる敵を打ち落とすというゲームです。

この黄色の線がビーム?ですね。敵の宇宙船や、青色の四角を打ち落とすとのこと。

敵からの攻撃を受けると、徐々に味方の機体が傷ついていきます。

少し機体のイラストが欠けてきましたね。

そして、爆発するまでというタイマーがゼロになると、ばくはつ。負けですね~。

まだクリアした画面は作っていないとのことで、完成が楽しみですね。ぜひ遊んでみたい^^

ニンジャ⑤

続いては、「レースゲームを作りました」と紹介してくれたニンジャです。

これまで現地で参加することが多かったですが、今回はオンラインで参加。

ご家族のお仕事の都合でオンラインとのことですが、オンラインだとネット環境さえあればどこからでも参加できて良いですよね。

さてレースゲームですが、対戦ゲームになったようですね。

それぞれのプレイヤーの名前を入力するところから。

マシンの操作方法は、矢印キーとテンキーを使うようです。2人で一緒に遊ぶことができますね~。

青い壁に当たらないようにマシンを操作して、そして宝石を手に入れるとスコアが増える。

上記は壁に当たったところかな。マシンがクルクルと回転しながら戻されます。

そしてスタート位置に戻るといったゲームです。

コースが進んで行ったり、宝石を表示させてまた消したりと、たくさんの要素が詰まっていて楽しい作品ですね。

ぜひドウジョウの皆でレース大会とかやりたいですね~。

ニンジャ⑥

さいごは、今回初めて参加してくれたお友だちです。

今回はチャットでいろいろと会話(やりとり)しました!

作った作品はシューティングゲームとのこと。ネコが敵をやっつけるというゲームです。

矢印キーで操作して、スペースキーで攻撃するとのこと。

当日は動かない部分もありましたが、楽しくなりそうな予感!

ぜひ完成に向けて、次回チャレンジしてほしいですね^^

さいごに

最後に現地とオンラインのみんなで記念撮影。

みんないい顔してますね!

11月は2回開催予定で、6日(土)は工作イベントを実施します(こちらは既に満席)。そして通常会は11/21(日)に開催予定です。

またみんなとプログラミングを楽しみたいです。ぜひご参加をお待ちしています!

Follow me!