【特別回】CoderDojo 稲沢正明寺 「教育版Minecraftであそぼう」

10/9にCoderDojo 稲沢正明寺で、「教育版Minecraft」を使った特別回を開催しました。

ここ数回、通常回でも教育版Minecraftに取り組む子がちらほらと出てきてたので、関心の高さを感じてたんですよね。

この日もたくさんのニンジャに集まってもらい、みんなで共通のワールドへ参加。

共同して1つのワールドを作るのは楽しかったですね。

なお今回の企画ですが、「Minecraftカップ2022 全国大会」の取り組みを参考に開催しました。

マイクラカップは現在一次審査中ですので、アカウントを取得している方はぜひ投票してみましょう。

https://minecraftcup.com/

参加ニンジャ

  • ニンジャ(現地) 8名
  • メンター(現地) 3名

今回はMinecraftカップ全国大会の地区審査員の方に、メンターとしてご参加いただきました。

ニンジャたちの様子

マイクラプログラミングにチャレンジ

まずはコードビルダーを使ったプログラミング方法を説明。

Scratch経験者が多いので、エージェントの動かし方を伝えれば、あとは自分でプログラム組んでましたね。

発表ではブロックを上に積んで一気に崩す、という作品もありました!

「お祭り」をテーマに建築しよう

30分ほどプログラミング方法を説明したあとは、自由に建築する時間。

ハロウィンが近いということで、「お祭り」にちなんだ作品を作ってもらいました。

お祭り自体がここ2〜3年無かった事もあり、「お祭りって難しいな」「これ、お祭りにあるっけ?」などの疑問・質問があり、世相を表してるなーと思いました。

作りたいものを決めてからは、みんなすごく集中して建築を楽しんでましたね。

途中、お友達のところに行って建築の様子を眺めたりする様子も見られました。

「これどうやったら良い?」とマイクラ初心者の当方に質問がありましたが、数十年のプログラミング経験から知恵を振り絞り、何とかアドバイスできてよかったです!

ワールドの建築紹介

ここから作ったものをどんどんと紹介。

スクショできたものだけ紹介します(一気に崩すという作品とかは撮れなかった)。

こちらは手持ち花火を作ってくれたニンジャ&メンターさん。

「カリウムを混ぜて‥」と元素記号が使える教育版Minecraftならではの作品!

こちらはお祭りってことで屋台ですね。お肉とか食べれるみたい。

「さて、何食べようかな」と選んでる感じが出てますね。

エージェントに命令を与えて上に上に積み上げ、このあと全部消えますw

お面屋さんにやってきました。こちらのお店では、「トリック オア トリート」というと、隠されたチェストからお菓子が貰えるらしい!

クリーパーを題材にした作品。お祭り要素は「かぼちゃのランタン」らしい。

入り口が鉄の扉で、あとはボタンをつけるだけってところで人が集まりすぎて苦労してましたね。

無事とびらも開け閉めできるようになりました。中は下の絵のような感じ。

次もお店ですね。焼き鳥屋さんだったかな。

モクモクとしてる煙はどうやって出してるんだろう。

こちらは櫓(やぐら)ですね。盆踊りを踊る所ってことで、祭りっぽい!

こちらはくじ引きです。

当たるとダイアモンドブロックが貰えるということでしたが、なんと発表の時に当たりがでるというラッキーが!

良かったです^^

さいごに

記念写真を撮って終わり。

ニンジャからは「せっかく共通ワールドに入ってるから、マイクラ内で写真撮れば」と言われましたが、当方はマイクラ初心者なので今回はアナログ(?)な感じで撮影です!

今回共通ワールドで上手くできるかなと心配していましたが、大きな問題もなく実施できました。

クラウド上にワールド作ってるので、次はオンラインでやってみるのも良いかも。

また企画します!!

募金のお礼

現地会場にて、3,000円の募金をいただきました。大変ありがとうございました。

今後のドウジョウの運営費に充てさせていただきます。