【いろんな作品紹介】CoderDojo 稲沢正明寺#52 現地

4月22日にCoderDojo 稲沢正明寺の第52回目を開催しました。

当方の都合で、オンライン申込みの方に急遽現地開場に参加していただきました。

そのため、14人のニンジャが大集合。

コロナ禍前のような賑わいで楽しかったですね。

(その分、バタバタはしました。メンターさん、ご協力ありがとうございました!)

参加ニンジャ

  • ニンジャ(現地) 14名
  • メンター(現地) 2名

写真があまり取れなかったので、今回も教材別に皆の作品を紹介していきます。

Scratch

アニメーションやゲームなど様々な作品が生まれましたね!

こちらは猫を操作して、ボールや他の猫とタッチすると大きさが変わるプログラムです。

タッチした時に色んな音が鳴る楽しい作品です。

そして音を使った作品がもう1つ。

音階を当てるクイズですね!

音を効果音として使ってもいいし、こういうクイズで使うのも良いですね!

こちらはクリッカーゲームですね。鉄鉱石をクリックするとお金が貯まるそうです。

クリックすると音と大きさが変わって、本当にボタンが押されているみたいでした。

そして次は「アウトロ」の作品。Scratchのゲームの最後に表示されるエンドクレジットのようなものです。

左右のボタンを押すとURLが表示されるという。汎用性の高い作品になってますね!

こちらはアクションゲーム。鳥さんが障害物を超えていくというもの。

当たり判定は結構難しいんですが、スムーズに動きますね。

こちらは横スクロールアクションゲーム。風船を持ったネコさんがフワフワと動いていきます。

下の方に見えてる雲が右から左へ流れていくことで、スクロールを表現してます。

こちらは、「大きなガイコツが徐々に小さくなっていく所」にこだわってた作品です。

次の構想では、爆発するような表現も加えたいとのこと。楽しみに待ってます!

教育版Minecraft

最初のあいさつの時に、Minecraftカップのアナウンスをしたからか、教育版Minecraftに取り組む子も多かったですね。

パソコン版のMinecraftの操作方法を学んだり、コードビルダーでのプログラミングを体験したりしました。

レッドストーン回路を組んで、パスワードを入力しドアを開ける作品を作ってくれたニンジャもいました。

Maqueen(マックイーン)

micro:bitによって動くロボットカー「Maqueen」。

センサやLED、モータを操作して、自分の好きなように車を動かします。

今回のニンジャは、箱で囲ったコースの中で「ぶつからないように動く」というプログラムを作りました。

マックイーンは、センサなどの知識も学べていいですよね〜。

少し触ったニンジャもいたので、次回ぜひチャレンジしてください!

レゴWedo2.0

今回は耐震テストのような作品を作りました。

少しずつ揺れを強くしていって、レベル8くらいで建物が倒れました。

こういう感じでテーマを持って作るのは良いですね。

こちらのニンジャのように、実際の生活やニュースからテーマを選ぶのも良いのかなと思いました。

Toio(トイオ)

初めて参加したニンジャが、Toioにチャレンジ。

「ロジーボの秘密」という教材に取り組みました。

紙を並べて、ロジーボを置いてゴールまで。今回は3章くらいまでできましたね!

さいごに

記念撮影をして終わり。

「テキスト型のプログラミングもやってみたい」という声もあったので、次回はハックフォープレイをご紹介してみようかな。

募金へのお礼

今回2,613円の募金をいただきました。大変ありがとうございました。

今後の運営費に活用させていただきます。

【いろんな作品紹介】CoderDojo 稲沢正明寺#52 現地” に対して1件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。