【みんなの作品紹介】CoderDojo 稲沢正明寺#53 現地

5月7日(日)にCoderDojo 稲沢正明寺 第53回目を開催しました。

今回は現地会場のみを使っての開催。

あいにくの雨模様(結構強い雨)で、「濡れちゃったー」と言ってた子もいましたが、元気にみんな集まってくれました。

今回初めて参加してくれた子もいて、戸惑っている様子でしたが、なんとか作品が出来上がったみたいで良かったです。

参加ニンジャ

  • ニンジャ(現地) 11名
  • メンター(現地) 3名

ニンジャ①②

先月に続き参加してくれた兄妹ニンジャです。

お兄さんニンジャはScratchで野球ゲームを作りました。

最近は野球ゲームを作る子が多いですね。

ひそかなブームになってるのかな。

メンターさんと相談しながら、バッターとキャッチャーを配置、そこに目掛けてボールが飛んでいくという作品を作りました。

途中、ストライクやボール、アウトを表現したいということで、変数をたくさん活用しました。

悩みながらも、「3ストライクになったらアウトが1つ増える」というようなプログラムが完成!

次は得点が入るようにしたいということで、さらに変数を追加していくと良いのかなと思いました。

妹さんニンジャは、Toioにチャレンジ。

「繰り返しがちょっとむずかしい」ということで、繰り返しを使わず1つずつブロックを並べるという技を使っていました!

繰り返しを使えばプログラムがすっきりとしますが、分からなければ全部並べる、というのも良い手ですね。

自分が分かりやすい方法で良いかなと思います。

発表を見ていた子が、「次はToioやってみたい」とお話をしていたので、もう1セットも持っていこうかな。

ニンジャ③④

お兄さんニンジャは何度も参加してくれていて、今回は教育版Minecraftにチャレンジしました。

Minecraftカップの今年のテーマが

「クリーンエネルギーで住み続けられる街」

ということで、風力発電所を作ってくれました。

風車で電力を発電させるということで、発電所の建物と風車を作ってました。

風車みたいな大きな構造物を、プログラムで回転させることってできるのでしょうか。

ぜひ試してみてほしい!

弟さんニンジャはScratchで作品を作りました。

クリッカーゲームですね。

ドラゴンをクリックすると、色が変わったり、大きさがどんどん小さくなったりするようです。

あと、吹き出しも面白いですねw

100回クリックすると、かなり小さくなる!

ここで使われている、色を変えたり大きさを変えたりするプログラムは、ぜひ皆も参考にしてみましょう。

ニンジャ⑤

前回ゲームのアウトロを作ってくれたニンジャ。

今回はSASUKEのワールドカップの予告編を作ってくれました。

オープニングやエンディングを作ったりしてて、なかなか本編は登場しないw

音楽とアニメーションが完璧なタイミングで切り替わってる。さすが!

画像の効果や、音楽の使い方が非常に上手い。

絵と音のタイミングの合わせ方は、真似したいテクニックですね。

ニンジャ⑥⑦

2人ともScratchにチャレンジした兄妹ニンジャです。

お兄さんニンジャは、前回作っていたアクションゲームを改良しました。

今回は敵キャラを追加して、「敵キャラを動かす」「敵キャラを倒す」というプログラムを作成。

当たり判定は色を使って行っているんですが、スポイト機能を使っているので、正しく判定されてますね。

敵キャラは踏み潰して倒すみたいですが、頭の部分に当たり判定に使うための帽子?髪の毛?を追加。

やりたいことのために、コスチュームを書き換えるのはいい方法ですね。

妹さんニンジャは初参加ということで、Scratchのネコ歩きにチャレンジ。

コスチュームを変えたり、キャラを選んだりするのが楽しかったのかな。

たっくさんのキャラを追加できました。

発表してくれた作品は、たくさんのキャラが歩き回るプログラムで、ネコがタコさんに当たると止まる、という作品でした。

海の中がすごく賑やかで、楽しそうな作品になりましたね!

ニンジャ⑧

教育版Minecraftにチャレンジしたニンジャです。

マイクラカップを見据えて、事前に設計図を作ってきてくれました。

生物が安心して暮らせるように、ということで、色んな生き物が生活する建物を作ってました。

受付の人がいて、中に入っていくと動物や魚がたくさんいました。

外にはウーパールーパーも!

闇雲に建物を作るんじゃなく、テーマを自分で決めて事前に設計してから作るというのも良いですね。

「もっとこうしたい」という想いがあったようなので、ぜひご家庭でも色々とチャレンジしてみてください。

ニンジャ⑨⑩

姉妹で参加してくれたニンジャです。

お姉さんニンジャは、以前作っていたブロック崩しゲームの続きを作りました。

今回はブロックを崩す時に音が鳴るようにしたのと、ゲームクリアの画面を改良しました。

画面左下にハトさんがいて、とても可愛いですね。

そして、クリア画面も風船がたくさんで、プレイヤーをお祝いをしてくれてるみたいに見えます。

とても素敵な作品になりましたね!

妹さんニンジャは、お家の方と一緒にねこ歩きを題材にプログラミングの方法を学んでました。

発表のときには「ネコとバッタがぶつかったら、「おしり」という作品」を披露してくれました。

独特の世界観に、会場も暖かな雰囲気になりました!

そしてちゃんと、「おしり」と言ってますね!

Scratchは、自分の思ったようにプログラムできるので良いですね。

さいごに

記念撮影をして終わり!

今回は教育版Minecraftに取り組む子がいつもより多かったですね。

やっぱりマイクラカップに関する情報を発信してるからかな。

何かテーマを絞って作品作りするのは、想像力を掻き立てられてとても楽しいですね。

ぜひ皆さんもチャレンジしてみてください。

募金へのお礼

今回2,522円の募金をいただきました。大変ありがとうございました。

今後の運営費に充てさせていただきます。

【みんなの作品紹介】CoderDojo 稲沢正明寺#53 現地” に対して1件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。