【素敵な作品の紹介】CoderDojo 稲沢正明寺#20 オンライン

2021年9月18日(土)に、CoderDojo 稲沢正明寺の第20回目を開催しました。

気づけば、20回目!記念すべき会だったのですが・・・

愛知県の緊急事態宣言の延長に伴い、稲沢市より要請を受け現地会場を中止することになりました。

現地会場でお申込みいただいた方には申し訳ありませんでしたが、安心安全なドウジョウ運営にご理解を頂きありがとうございました。

ということで、今回はオンラインのみの開催。離れた場所にいるお友だちとZoomで繋いで、一緒にプログラミングを楽しみました。

参加ニンジャ

今回は全部で5人の子供たちが集まってくれました。オンラインに慣れているお友だち、初めてオンラインで参加してくれた子、さまざまでしたね。

  • ニンジャ  5名
  • メンター  5名

ニンジャ①

最初のニンジャは、普段現地で参加してくれているお友だちです。初めてのZoomによる参加でしたが、画面の共有など問題なく参加できましたね。

今回作った作品は、お家で作っていた作品の続きとのこと。名付けて『ネコリンピック』!

高跳びのような作品を作ったとのこと。

スタートボタンを押すと、カウントダウンが始まり、a と b という2人のキャラが登場。

1人目の「a」はスペースを連打し、2人目の「b」は上矢印ボタンを連打。

このキーを押した回数が、飛んだ距離ということですね。

そしてより多かった方が勝ちという事で、『金メダル』がもらえます。

途中、スペースの押し方について質問がありました。「ずっと」というプログラムの中で、どのようにキーを認識するか悩んでいるようでした。

少しアドバイスをしたら自分で解決できたようで、スペースキーの方法を応用して上矢印を押す動作も作ることができたみたいです。

1つのことが分かると、様々なアイディアが浮かんでくるので、より作品に幅を持たせることができますよね。

このように、どんどんと作品に自分の工夫を詰め込んでいって欲しいです。

この作品で遊んでみたい方は、こちらから。

ニンジャ②

続いてのニンジャは、ロボット作りにチャレンジ!

ユカイ工業さんの『ユカイな生きものロボットキット』で作品づくりを楽しみました。

このロボットは、プラスティックの板を好きなカタチにカットして、それにモータやスイッチを付けることで動かすことができる、というものです。

まずは説明書に従って、組み立て。

そして動くことが確認出来たら、ここからオリジナル作品づくり。

セットの中に少しだけ飾りは入っているのですが、自分の家にある折り紙や布をつけてデコレーションできるんですね。

完成したのがこちらです。

家にあるミニブロックをボンドでペタペタと貼っていました。

このように自分の好きな作品を作って、そしてそれを動かすことができるというのは良いですね。

これまではパソコン・ダブレットの中での作品づくりがメインでしたが、(見ている私も楽しかったので)このような工作も少しずつ出来るようにしたいと思います。

ニンジャ③

続いてのニンジャは、今回が2回目の参加となったお子様です。

今回は「サッカーのようなゲームが作りたい」ということで、色々とメンターさんにアドバイスしてもらいながら作りました。

ボールを蹴るような動作と、それが当たった時にどのようなアニメーションにするか、というところを色々と工夫しながら作ってたみたいです。

1つはネコが蹴ったときに、ボールの色を変えるようにプログラムしました。

そして跳ね返る角度も、少しずつ変えるようにしました。そして、、、

ボールの大きさも変わるようにプログラムを組みました!1つのボールは大きく、もう1つのボールは小さくするようにしたのかな?

このように、キャラクターの色や大きさを簡単に変えられるのが、Scratchのいいところですね。

次はボールを増やしてもいいし、ネコのようなキャラクターを増やしても楽しいですね。

ニンジャ④

続いてのニンジャは、毎回オンラインで参加してくれるニンジャです。

今回は「マ○オのようなゲームを作る」ということで、メンター一同非常に完成を楽しみにしていました。

そしてできたのがこちら!

髭のおじさんに、帽子に「M」の文字。そしてこの敵。まさに「マ○オ」ですね^^;

上矢印でジャンプ、そして左右の矢印で移動。そしてスペースでファイアーボールを出して、敵を攻撃。

そして画面の右端まで行くと、次のステージに移ります。これは夕方のステージですかね。

こちらは夜のステージですね。以前太陽が登場する作品を作っていたニンジャなんですが、月もちゃんと作ってくれました!

そしてまた朝にもどり、少しレベルの上がったステージが登場。非常にやりごたえのあるゲーム!

私はなかなかクリアできず、我が家のニンジャも何度もゲームオーバーしてやっとクリア。

ゲームのレベル感としても良い設定ですね。

すごく楽しい作品に仕上がっているので、次回最初にみんなで遊んでみるのも良いなー。

また次も楽しい作品づくりにチャレンジしてほしいです!

ニンジャ⑤

最後に紹介するのは2回目の参加のニンジャです。

今回は、「ニンジャ」のキャラクターを動かすような作品づくりにチャレンジしました。

キーボードの操作で、ニンジャが手裏剣を出したりします。ニンジャっぽいですね~。

途中、キャラクターをジャンプさせる方法で質問が来たので、メンターさんと一緒にご相談。

少し考えた後、上向きの矢印キーを押すことで、キャラクターをジャンプさせられるようになりました。

今回は手裏剣とジャンプでしたが、ニンジャということで分身とか瞬間移動とかもできそうですね。

あとは、敵キャラを登場させることで対戦形式にしても面白そうですね。

今後のどのような作品になるのかなー、すごく楽しみです。

さいごに

最後にみんなと一緒に記念撮影。

次回は10/23(土)に開催します。次回は今のところ、現地とオンライン会場のハイブリッド開催の予定です。

皆さんのご参加をお待ちしています!

Follow me!