【楽しくプログラミング】CoderDojo 稲沢正明寺 #27 オンライン

CoderDojo 稲沢正明寺では、2022年2月19日に第27回目を開催しました。

愛知県にまん延防止等重点措置が出ているため、先月に続いて今回もオンラインのみでの開催となりました。

現地会場で会うことはできませんが、こうやって離れたお友達と一緒にプログラミングできるのは良いですね〜。

参加ニンジャ

今回は初めてのニンジャ含めて、8人のお子様が参加してくれました。

  • ニンジャ 8名
  • メンター 4名

ニンジャ①

最初に紹介するニンジャは、前回初めて参加してくれたニンジャです。

前回は、ケンタウルスがドラゴンをやっつけるという作品を作ってくれました。

今回は、ケンタウルス VS ゴースト!

今回のケンタウルスは、武器を持ってますね!レベルアップしたんでしょうか^^

このケンタウルスが攻撃すると、

このような感じで稲妻がゴーストを攻撃しています。

「ドラゴンとゴーストはどっちが強いんだろう」と考えてしまいますが、

ストーリーがあって楽しい作品ですよね。

このケンタウルスの戦いは、どこまで続くのでしょうか。

続きが非常に楽しみです!

ニンジャ②

続いてのニンジャは、「ニンジャテンプレート」を使って、複数の作品を作りました。

途中ジャンプの動きに苦戦したみたいですね。

それも高さの違う場所へのジャンプってことで、着地判定に頭を悩ませていました。

なんとかメンターさんと協力して解決できたみたいで、とても良かったです。

でも発表してくれたのは、それではなくてもう1つ作ったこちら。

「終わりがないことは最初に断っておきます」とのこと笑

ニンジャが手裏剣を使ってネコを攻撃するっていうゲームですね。

「宇宙が好きです」ということで、Zoomのバーチャル背景も宇宙でした。

ロケットとかではなくニンジャを宇宙に登場させるってのが、色々詰め込んだ感じがして良いですね!

ニンジャ③

今回始めて参加してくれたニンジャです。

学校でScratchをやった時に、お友達がクリッカーゲームを作ってたそうで、

それを今日は作りたいってことでチャレンジしてくれました。

このポーションをクリックした時に、

  • 大きさを変える
  • 音を鳴らす
  • クリック数をカウント

これを行いたいということでチャレンジしました。

途中、ポーションの数を増やしたいってことで、クローンを使うことをアドバイスしました。

ただ最後の構想からは外れたみたいですね〜。

まだ完成していないってことで、どんなクリッカーゲームになるか楽しみですね!

ニンジャ④

大阪から参加してくれたニンジャです!

今回はブロック崩しゲームにチャレンジ。

前回の続きを作るって最初は話していたんですが、途中で方向転換。

どんどん好きなものを作ってもらえればOKです!

まだブロックが並ぶところまでしかできてないってことで、

あとはブロックを消すボールと、そのボールを跳ね返すバーの動きですね。

こちらは、メクルンを参考にしたんだと思います。

メクルンには色んな作品が載っているので、ぜひ試してみて下さい。

https://mekurun.com/

ニンジャ⑤

こちらのニンジャも大阪から参加してくれました。

遠くのお友達も参加できるのは、オンラインならではですね!

今回は「鬼ごっこ」のゲームを作るということで、どんな作品になるんだろう。

こういう画面からスタートする「鬼ごっこ」。

「おに」「にげる」とありますね!

鬼は、この紫のネコだそうです。

この鬼から逃げるってことですね。

まだ追いかけられる人(ネコ)は出来ていないということで、完成が楽しみです。

「鬼ごっこ」をテーマにするってのは斬新で楽しいですね。

ニンジャ⑥

こちらのニンジャは、今回も前回同様『WeDo 2.0』。

レゴブロックを使ってプログラミングできる、という教材です。

前回は火星探査機を作ってましたが、今回はロボット!

テキストに書かれているロボットはもっとシンプルで、「顔・胴体・足」がただ付いているだけ。

そこから、色々なブロックを付けてアレンジしたみたいですね。

プログラミングとしては、頭のところについている距離センサを使ってました。

距離が変動することで、音がなったり、胸のLEDの色が変わったりと工夫が満載。

自分の声も録音してましたね〜。

工作のように形あるものをつくって、それをプログラミングで動かすのもすごく楽しいです。

現地会場で開催できるようになったら、他のお友達にも体験してほしいですね。

ニンジャ⑦

毎回参加してくれるニンジャです。

今回はシューティングゲームを作りました。

中間発表のときから、「すごー」って皆言ってましたが、

完成した作品は更にバージョンアップされてました。

飛んでる宇宙飛行士?の後ろから、飛行機雲のようなものが出てますね。

これは中間発表では無かったので、そこから追加したんですね。

前から動いてくる黒いブロックを避けていくというもの。

画面の左上のハートはライフとのこと。

ブロックにあたって、ライフが無くなると

ゲームオーバーになる!

スピード感もあって、すごく楽しいゲームですね。

リンクも共有してもらったので、ぜひ遊んでみて下さい。

ニンジャ⑧

最後のニンジャは、途中まで作ってた作品が未完成ってことで、

ご家庭で作った作品を発表してくれました。

『かけ算対策ゲーム』

掛け算の勉強ができるっていうゲームですね。

こういった感じでネコが掛け算の問題を出してきて、それに回答します。

そして10問正解すると、

九九キングになれるそうです!

良いですね、クリアすると称号が与えられるってのは、ゲームとして楽しいですよね。

そして、下記は途中まで作っていた作品です。

こんな感じで、どんどんとコスチュームを変えていくという作品を作っていたそうです。

リストのブロックも使ってて、難しそう!

ぜひ完成してまた見せてほしいですね^^

メンター①

今回もメンターさんに作品を紹介してもらいました。

1つ目は「カーリングっぽい作品」。

ちょうどこの回は、冬期オリンピックの最中だったんですね。盛り上がりました、カーリング。

ということで、作ったそうです。

その時の話題のネタをプログラミングするのも良いですね〜。

メンター②

シューティングゲームを作るニンジャが多いってことで、こんな作品を作ってくれました。

クローンの使い方で困ってるニンジャもいたので、その部分も教えてもらいました。

メンターさんの作品から、技を盗むとすごく参考になると思うので、ぜひプログラムの中も見てほしいですね。

さいごに

みんなで記念撮影して終わり!

今回も8人のニンジャと楽しくプログラミングができました。

ただ、Zoomの使い方を少し教えてあげた方が良いのかもなと思いました。

画面共有とかチャット機能は使えているんですが、パソコンやタブレットのセッティングとか、ハード面をお伝えするのが良いのかなと。

そのあたりは、またホームページに記事を載せようと思います。

次回は、3月26日(土)に開催します。

まだ、現地&オンラインにするか、オンラインのみにするか決めていないですが、

どういった形でも楽しめる場を作っていきます!

Follow me!

【楽しくプログラミング】CoderDojo 稲沢正明寺 #27 オンライン” に対して1件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。